最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

同人誌の面白さを変化させる企画 男一匹元気が出るディスコ

企画理念

 

1_5


現代において同人誌を作ろうとなると、まず何を思い浮かべるでしょうか。
定番なスタイルとなると、流行のアニメや漫画・ゲームの二次創作やアダルトな表現スタイルが思い浮かばれるのではないでしょうか。オリジナルで表現する人間も多々いますが、多くは前者の領域に収まると思われます。つまり、同人誌を作る行為というのは、既存に用意された世界観とキャラクターのファン同士による共有感を繋げるための表現と言えるのではないでしょうか。
「あのキャラ、ステキだね」「あのシーン、しびれたよね」 そういう感覚から継続される表現が主力になっているかのようにも見えます。

それはそれで素晴らしいです。感覚の理解により繋がることによって、多くの刺激を受け取れるのでしょうから。普段、なかなか繋がれない人間と同人誌を通すことにより直接つながることができる場の創出。それが同人誌即売会の一端なのかと思えます。

ただ、それでは先が容易に見えてしまいます。
想像が比較的容易にできてしまいます。
見通しのいい世界観は飽きがくるのも早いです。
つまり、刺激の継続性が弱いです。

世界観というのは、各々の人間にも大小さまざまながら頭の隅でビックバンを待つかのごとくうごめいているはずです。それが既存の世界観の上塗りを何度も重ねられて出来上がったモノでも構わないです。そこにその人独自の世界観が存在するはずです。
私は、その各自の頭の中という限定された世界に注目し、それをその狭い領域から解放したらどんなに面白いことが起きるだろうかとワクワクしているものです。
各自、つまりその対象者は果てしなく広い。果てにある世界はなかなか想像できない。想像できないからこそ得られる刺激がそこにあるのです。

ただ、そのままの状態で各自の感性を放出してしまっては単にバラバラな情念の塊が出来上がるだけで、下手をすれば歪な何かになるだけであります。それはそれで興味深くもありますが、やはり人に見せることを意識すればいただけない部分も残ります。
ならば、そこに意図的に何かしらの仕掛けを施し、一人一人の感性を活かしつつも見栄えのいい表現の塊を創り上げようではなでしょうか。

そういった思想から、この企画は成り立っているのです。

挑戦と繋がり

まだ見たことのない世界を想像し(妄想し)、その期待感から刺激を受ける。
それは一つのエンターテイメントとも言えるでしょう。
想像(妄想)から期待を寄せることはもはや一つの楽しみ、エンターテイメントなのです。
そのエンターテイメントの場を誰かが創設し提供してあげなくては、せっかくの想像(妄想)も個人の頭の中で誰に知られるわけでもなく廃れていくだけです。
それではもったいない。その想像力(妄想力)を活かして、新たな世界観を構築して新たな刺激とエンターテイメントを人々に提供しなくては。
その場こそが、「男一匹元気が出るディスコ(以下、OGD)」という企画になるのです。

創造する人を繋ぎ、新しい刺激を生み出し、それを読者に提供していく

OGDに集まった多くの作家さんがそれぞれの頭の中にあった世界観を提供することにより、また別の未知なる刺激豊富な世界が誕生するはずです。
それこそがまさに、OGDが読者に提供する同人誌になるのです。

OGDは、バラエティーに富んだ創作家の方々に変則的挑戦状を突き出すことにより各々の頭の中をシャッフルさせ新たな世界観を構築していただき、それをまとめ上げることによりまた更なる新しい世界観とそこから生み出される味わったことのない刺激を作り出し読者の方々に提供するために活動しております。

あなたの作る世界観が読者に多大な刺激を与え、読者を満足の世界に導くのです。

読んだ本に新しい刺激はありましたか??

読者の皆様、これまで買ってきた本で満足していますか?
多くの方が「Yes」と答えるかと思われます。
ただし、そこに挑戦はありますか? 安定と確実性を求めていませんか?
OGDは、創作家だけに挑戦は求めません。読者の方々にも挑戦を求めます。
それは、作者の挑戦への答えの確認や作者へのお題提出により実現できます。
一緒に、企画を通して創作家の出した答えを確認して刺激をもらいましょう!

創作活動に刺激は足りていますか?
読書に新しい世界観を感じられていますか?

その期待に応えるためにも、OGDは動き出しているのです。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136907/58713169

この記事へのトラックバック一覧です: 同人誌の面白さを変化させる企画 男一匹元気が出るディスコ: