最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 怪しい隣人 | トップページ | 北陸旅行 2015年4月17日(1日目 駅前編) »

2014年11月12日 (水)

史上最大! ぜんまい仕掛けの流星フェスティバル まとめ

つ2014年 秋 男一匹元気が出るディスコ Season3

「史上最大! ぜんまい仕掛けの流星フェスティバル」

情報をまとめます。

初売り
2014年11月23日(日)
コミティア110
スペース№ し57b

2014年11月24日(祝)
第19回文学フリマ
ウ-25 Fホール(2F)

追加公演
コミケにて委託販売決定!

1日目、西ぬ07b 『はろぅ、わぁるど!』 様にて委託販売します。

更に追加公演決定!!

次回は4月19日の文学フリマ金沢にて。
スペースナンバーは「い―33」になります。


価格 800円

Hyoshis_2_1
表紙担当は 黒井みつ豆 !

ポイント

・読者がお題を出して、作家が読者からのお題を元に創作。
 →読者が挑戦状を出し、作家がその挑戦に挑む
  その結果を実際の作品を読んで確かめる
・爽やかな青春とコミカルなドタバタ劇が織りなす学園文化祭
・新しい創作方法を生み出そうとする同人誌

作品サンプルとクロフネの解説

保スカ
(pixiv)
「オモテナシ朝顔」
OGD初のマンガ。
すごく穏やかな空気が流れていて、作中出てくる部長と同じくなんだか落ち着いてくる。
作品内の流れにメリハリが効いていて、読み心地が抜群。その穏やかで爽やかな空気によいしれるといい。
化学部部長の心境の変化に読者も応援してみたくなるかも。

湯浅祥司
「まぼろしの美少女を追え」
Season2に引き続き湯浅氏のコメディーが炸裂。
美少女コンテストを荒らしたまぼろしの美少女を追いかけ、文化祭を舞台にハチャメチャラブ(?)コメディーが展開する。
旅行記や乗り物だけが湯浅さんの領域じゃないことを表すには十分な作品。
前回見せた抜群のコメディー力は今回も健在。
次々と繰り出される(いい意味での)くだらなさは読んでいて飽きない。

笑町儲弓彌
「消された魔法」
某書店店長が書いたライトノベルだ!
普段は純文学であり、本屋に並ぶ本もまた難いものが多いだけに、そんな店長が書いたラノベというだけでも必読である。
予想外にラノベの空気が醸し出され脱帽。
店長の器用さがうかがい知れる一作。
魔法や召喚獣でのバトルモノが好きな方はどうぞ。

クロフネ3世 その1 その2
「文化祭の休日」
地方と都市との融合。地方の生き残りを模索した作品。
という大袈裟なテーマは置いておいて。
クロフネ作品には珍しい、恋愛要素が盛り込まれている。主体は、文化祭と地方のイベントを巡っての若さ溢れる青春モノ。

宮海 勝乃
「侵略する帰宅部たち」
お待ちかね。宮海さん、Season1以来の登場だ!
スピード感あふれるコメディーもの。普段のイメージはミステリーやSFのため、コメディーの印象は薄いものの、なかなかの達人。
某小説大賞にこだわらなければデビューしていてもおかしくないのではと個人的に思っている。
作中の帰宅部のごとく、我々読者の心理を侵略してくるほどのパワーを持った作品。

ニセ生物
「伝説の樹の下の下で」
もはや、男一匹元気が出るディスコには欠かせなくなった存在。シリーズ全3冊すべてを制覇中。
この男のコーナーを読まなければ、この同人誌を読み終えた内には入らない。同人誌の防波堤。ディスコの大巨人。
ある意味で、一番企画の趣旨にはまったコーナーを担当。同人誌でネタ投稿コーナーがあるのなんて他にどれだけあるだろうか?
ネタ投稿コーナーなだけに、サンプルが載せられないのは残念。
最後は笑って終えるのに限る。

(敬称略)


企画に関しての記事一覧 ↓

企画を動かすに当たり、どういう意気込みだったのか

この作品にあたっての募集要項
(↑企画内容を知りたい方はこちらをお読みいただければ)

読者からアイデアを募集した企画概要
(今回は、読者から作品の序盤プロットを募集する、読者参加型企画を実施)

お題一覧

お題割振りの結果

Ogd_sam

サークルカット協力 ぴすどり

« 怪しい隣人 | トップページ | 北陸旅行 2015年4月17日(1日目 駅前編) »

小説」カテゴリの記事

文学フリマ」カテゴリの記事

男一匹元気が出るディスコ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136907/60641938

この記事へのトラックバック一覧です: 史上最大! ぜんまい仕掛けの流星フェスティバル まとめ:

« 怪しい隣人 | トップページ | 北陸旅行 2015年4月17日(1日目 駅前編) »