最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 対大阪文学フリマ用企画 趣旨説明 | トップページ | 男一匹元気が出るディスコ season2 タイトル発表 »

2012年12月 3日 (月)

男一匹元気が出るディスコ シーズン2 募集要項簡略版

募集締め切りました。たくさんのご応募とTwitterのRTなど誠にありがとうございました!
→ 追加募集してます 12月23日
(2月3日23時59分締切)
追加募集、締め切りました。ありがとうございました。

 

前回の記事で説明文付きで企画の詳細を書きましたが、説明したがゆえに逆に何が言いたいのかわかりにくくなったかとも思えるので、今回簡単に募集要項をまとめます。

 

企画名称(サークル名)
男一匹元気が出るディスコ(略称 O.G.Disco ・ OGD)

サークルのビジョン・方向性
我々男一匹元気が出るディスコは、主に文学フリマを中心とした同人誌即売会を主戦場としております。
文章系のサークルと思われがちではありますが、表現の主体はそれだけに限らずにイラスト・写真・詩・ネタ投稿など特定のジャンルに限定することなく幅広い表現を組み込んで購入者に至上のエンターテイメントを提供することを心がけています。
また、イベントに参加する数多くのサークルに埋もれることなく、奇抜な企画力と作品を提供することにより、参加したイベント自体の幅を持たせることに貢献致します。
難い純文学でもない、既視感溢れるエンターテイメント小説でもない、頭を捻る評論でもない、斜め上から放り込まれてくる未知との遭遇こそが男一匹元気が出るディスコです。

本のタイトル
突撃!! 放課後オールスター

募集内容
小説、詩、評論、イラスト、マンガ、写真、投稿コーナーなどの創作物

企画内容
別メンバーで考えたフレーズを各参加者にダイスを使いランダムに振り分けます。
各参加者は、割り振られたフレーズから想像した世界を各自のスタイルで創作していただきます。
フレーズの例
・新馬場のマザーコンピュータが大暴走
・狙われた黒い太陽
・第三のはぐれジンバブエ
このように、それぞれに意味が繋がらない単語をつなぎ合わせて新しい感覚のフレーズを作ります
今回は、例にあげたそれよりも分かり易いモノを多めに揃えます

・企画の狙い
文学フリマの色物サークルを目指す
奇抜な課題を参加者に提示することにより、他サークルにはない色と作品を提供する
意識高いなどの難いイメージがある中で、OGDの本が提供されることによりその空気を払拭する
(ただし、今回に限っての話であり、次回以降のスタイルは未定)

・テーマ
学園
中学・高校などはもちろん、塾や英会話スクール、自動車教習所まで学校なら何でもアリです
全体的に明るい空気を意識してください
ラノベももちろん該当しますが、強く意識する必要はありません。コメディー色を強める必要も絶対条件ではありません

禁止事項
読者層は10代も含めます
過剰な暴力表現・性表現・犯罪に使えるアイデアなどの記載があった場合はお断りさせていただきます
ハードバイオレンスでなく、ライトなノリで
殴る程度なら問題ないです。また、ファンタジーなノリで魔法合戦など非現実的な攻防での暴力表現は問題ありません(もちろん、魔法でもグロ表現になると禁止します。ライトなノリで)。
(微妙な表現は応相談

・募集人数
合計10人ほど

・募集締め切り
12月中旬
募集人数に達したら締め切らせていただきます
追加募集に関しては2月3日23時59分59秒

・費用
印刷代やイベント参加費用などはクロフネ持ち
独自に押絵などを誰かに依頼した際に発生する費用は各自の負担になります。

・原稿料
企画本1冊
遠距離のためイベントで手渡しできない方は発送します(発送費はクロフネ持ち)
原稿料などは基本ありません
参加者のイベントや商業活動などあれば告知活動にご協力いたします

ページ数
小説・評論・詩などの文章系は400字原稿用紙換算にして50枚以内
マンガは12ページ以内
イラスト・写真などは6ページ以内
ネタ投稿コーナーは6ページ以内
最低1ページ以上埋めてください
数ページのオーバーは応相談

本のサイズ
B5
右綴じ
断ち切り3ミリ(B5サイズなので 188mm×263mm になりますね)

締切
2月11日(月・祝23時59分59秒)
2月末日

流れ
2012年12月
参加者募集 (追加募集中)

2012年下旬
お題割振り (済み)

2013年1月~2月末
原稿作成

2012年2月末日
原稿締切

2013年3月
編集

 

以上、宜しくお願い致します。

 

« 対大阪文学フリマ用企画 趣旨説明 | トップページ | 男一匹元気が出るディスコ season2 タイトル発表 »

文学フリマ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。通りすがりの者です。
募集内容に興味があるのですが、連絡先のメールアドレス等が見当たらず、どうご連絡を差し上げたらよいか分かりません。Twitterはやっていないので...。どうしたらよいでしょう?

ご連絡、誠にありがとうございます。
こちらのコメントからも参加表明はできます。
ちなみに、連絡先は下記のメールアドレスになります。

kurofune3nounai アット gmail.com

上記アドレスに名前や参加スタイル、質問事項を送っていただいても構いません。
宜しくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136907/56240924

この記事へのトラックバック一覧です: 男一匹元気が出るディスコ シーズン2 募集要項簡略版:

« 対大阪文学フリマ用企画 趣旨説明 | トップページ | 男一匹元気が出るディスコ season2 タイトル発表 »